第26回 全国小さくても輝く自治体フォーラムin大川村

2022年5月13日(金)・14日(土)

人口400人の村から“適疎てきそ”の町村づくりを発信する!

高知県大川村①

はじめに

新型コロナウイルス・オミクロン株による感染症は、今年に入って以降、全国的な感染爆発状態にあり、ピークを越えたとの見方があるものの予断を許さない状況にあります。同時に、昨夏の台風、大雨による線状降水帯の発生は災害リスクを高めるものとなっており、地球温暖化問題が私たちの喫緊の課題となっていることを示しているように思われます。

このような災害のリスクに対して、住民の命と暮らしを守る最前線にある市町村の役割と地方自治の機能がますます大切になっています。そして、新型コロナウイルスが猛威を振るうなかで、密集・過密の対極にある農山漁村地域と小規模自治体の存在意義があらためて注目されています。令和2年のオンラインでのフォーラムにおいて、北海道東川町長の松岡市郎氏が提起した“適疎(てきそ)”という言葉こそが、小規模自治体の存在意義を言い表しているものといえます。

来る5月13日、14日に、「人口400人の村」である高知県大川村で、昨秋から延期となっておりました小さくても輝く自治体フォーラムを開催します。大川村は、昭和40年代から早明浦ダム建設や白滝鉱山の閉山によって急激な過疎化が進行した村です。大川村は、長年にわたって過疎化とたたかいながらも、特産品開発や移住者による活性化で成果をあげるとともに、議会制度のあり方と町村集会の実施を検討したことでも注目を集めています。

この初夏に大川村に集い、小規模町村の存在意義を発揮しながら、地域の未来を自治の力で切り拓く取り組みを交流しあいましょう。

2022(令和4)年3月 「フォーラムの会」理事会

概要

イベント名
第26回 全国小さくても輝く自治体フォーラムin大川村
日時
2022年5月13日(金)・14日(土)
会場
高知県大川村 白滝の里
主催

■全国小さくても輝く自治体フォーラムの会

参加費

下記参加費等を参照。

お申し込み

メールでお申し込みください。

パンフレット&申込書をダウンロードする(PDFファイル)

詳細は、パンフまたは下記お申し込みを参照。

現地事務局/参加・宿泊申込み先 

■大川村 むらづくり推進課(担当/矢野・近藤)

スケジュール

1 2022年5月13日(金)

13:00〜13:20
「フォーラムの会」総会

★総会は中継しません。

13:30〜13:40
開会あいさつ 小坂泰久「フォーラムの会」会長・和田知士大川村長

会場の「白滝の里」から中継を開始します。

13:40〜14:50
記念講演「四万十のあしもとにあるもの」畦地履正・(株)四万十ドラマ社長

会場の「白滝の里」から中継を開始します。

15:10〜17:15
分科会

会場の「白滝の里」から中継を開始します。

  • ①「移住・定住、関係人口創出」助言 宇都宮千穂・高知県立大准教授
  • ②「6次産業化・特産品開発」助言 岩佐和幸・高知大教授
  • ③「議会のしくみと活性化」助言 水谷利亮・下関市立大教授
  • ④「町村長交流会」助言 平岡和久・立命館大教授 ★分科会の中継は、①②分科会について行い、2回線で同時中継します。どちらかでも、両方でも視聴できます。

★分科会の中継は、①②分科会について行い、2回線で同時中継します。どちらかでも、両方でも視聴できます。

2 2022年5月14日(土)

9:00〜11:00
シンポジウム「人口400人の村から“適疎(てきそ)”の町村づくりを発信する」コーディネーター 霜田博史・高知大教授

「白滝の里」から中継します

11:15〜11:30
アピール文採択、次回開催地あいさつ 閉会

「白滝の里」から中継します

アクセス(送迎バス)

JR予讃線伊予西条駅、または高知竜馬空港からバス送迎あり。

参加費等

団体会員の町村・町村議員で、全体会と、分科会は1つ視聴される場合→
5,000 円
団体会員の町村・町村議員が、全体会と、分科会は2つどちらも視聴される場合(受信するメールアドレスを2つお書きください)→
8,000 円
個人の会員が、全体会とどちらかの分科会を視聴される場合→
3,000 円
非会員が、全体会と、分科会は1つ視聴される場合→
5,000 円

お申し込み

パンフレット&申込書をダウンロードする(PDFファイル)

申込用紙にご記入のうえ、大川村むらづくり推進課へ、メールまたはFAXででお申し込みください。

折り返し、参加費等の振込みについてご案内いたしますので、下記の口座にお振込み願います。

大川村むらづくり推進課

振込先口座

りそな銀行
神楽坂支店(店番304)
(普通)1603816
全国小さくても輝く自治体フォーラムの会

※恐れ入りますが振込手数料はお申込み者様にてご負担ください。

お問い合わせ先

■全国小さくても輝く自治体フォーラムの会

その他

  • 当日は各日、開始の20分前からオンラインの接続をします。「ミーティングID」は、どなたにも2本お送りします。分科会は①②、どちらか選んでご視聴ください(2つアドレスを指定いただくと、同時に2つの分科会が視聴いただけます。)
  • 今回のイベント(フォーラム)は、高知県の指導を受け「感染防止策チェックリスト」等に基づき、感染防止策を遵守し開催いたします。 ご参加の皆様のご協力をお願い申し上げます。