「市民講座」(録画)2023統一地方選の課題を考える

4年に一度の統一地方選挙、その争点はどこにあるのか。わたしたちの暮らしや地域に与える影響を国の政治のシワ寄せをこうむる社会福祉や公共サービスの産業化・市場化、そしてエネルギー、環境問題から考えます。

配信は終了いたしました。

配信について

  • お申し込みフォームよりお申し込みいただき、視聴料を下記の口座へお振込みください。ご入金確認後3日程度(土日休日を除く)で「市民講座」を視聴できるURLをメールでお届けいたします。
  • 配信期間 2023年4月30日まで。
岡田 知弘

岡田 知弘
京都橘大学教授・京都大学名誉教授

編集協力
一般社団法人京都自治体問題研究所
副理事長・事務局長 池田 豊

私たちの仕事やくらしは、地方自治体と密接な関係にあります。コロナ禍に苦しんできた地域社会は、国政に翻弄されながらも、地域の重要性に改めて気づいています。正しい選択の視点を考えます。

講座2「自治体民営化を考える」(90分)

尾林 芳匡

尾林 芳匡
弁護士

自治体民営化はどこに向かっていくのか。役所の窓口業務、図書館をはじめ公共施設の実態、そして医療、水道、保育の現状をつぶさに検証し、主権者である市民による再生への取組みを紹介します。

講座3「再生可能エネルギーと環境問題―ためされる地域の力―」(60分)

傘木 宏夫

傘木 宏夫
NPO地域づくり工房代表理事

「脱炭素」「脱原発依存」を背景に、再生可能エネルギーの普及に期待が高まっています。それでは、どのような方法があるのでしょうか。各地の取組みを紹介し、今後の自治体の役割を明らかにしま
す。

概要

■視聴料
  • 各3,000円(税込)
■配信期間

2023年4月30日まで

■お申し込み方法

★お申し込みフォームよりお申し込みいただき、視聴料を下記の口座へお振込みください。

ご入金確認後3日程度(土日休日を除く)で「市民講座」を視聴できるURLをメールでお届けいたします。

(お申し込み後2週間以内にご送金をお願いいたします。)

【振込口座】

■ゆうちょ銀行から振り込む場合

★ご送金の際は、お申し込みID: 「2301」をお名前の前にご入力ください。
(例 2301ジチタイタロウ)

ゆうちょ銀行
記号10060  番号18069191
口座名義 カ)ジチタイケンキュウシャ

■ゆうちょ銀行以外から振り込む場合

ゆうちょ銀行(金融機関コード 9900)
普通(または貯蓄)
店名 00八店(ゼロゼロハチ店)(店番 008)
口座番号 1806919
口座名義 カ)ジチタイケンキュウシャ