【緊急講座】マイナンバーカード普及の新段階―取得「義務化」による公共サービスの変質

稲葉 一将

稲葉 一将
名古屋大学大学院法学研究科教授

「任意」となっているマイナンバーカードの取得をめぐって、カードをもたない住民へ公共サービスを制限する自治体があらわれ、国会ではマイナンバーカードと健康保険証を一体化(保険証廃止)させる法案が議論されています。国の交付金(デジタル田園都市国家構想交付金)を受け、マイナンバーカードの「市民カード化」「デジタルパスポート化」を計画する自治体も急増しています。すでに図書館カードと一体化させた自治体はかなりの数になっています。各種社会保障、国家資格、公金口座登録などにおいてもマイナンバーカードとの紐づけが予定され、任意であるはずのカード取得は「強制」へと動きだしています。

マイナンバーカードの取得と利用によって、私たち住民の生活はどう変わるのでしょうか。個人情報はどう扱われることになるのでしょうか。

この講座では、マイナンバーカードの取得と利用をめぐっていま起きていること、マイナンバーカードとマイナポータルの仕組み、市民生活や地方自治という視点で考えておきたいことを分かりやすく解説します。

お申し込みフォーム

緊急講座関連テキスト

受講申込者に限り、送料一律400円でお送りします。

概要

■視聴方法
  • 録画視聴
  • DVD
■視聴料金
  • 録画視聴: 3,000円
    ご入金確認後3日程度(土日休日を除く)で「緊急講座」を視聴できるURLをメールでお届けいたします。
  • DVD: 3,000円
■お申し込み方法

お申し込みフォームよりお申し込みいただき、視聴料あるいはDVDの代金を下記の口座へお振込みください。

■振込口座
■ゆうちょ銀行から振り込む場合

★ご送金の際は、お申し込みID: 「2304」をお名前の前にご入力ください。
(例 2304ジチタイタロウ)

ゆうちょ銀行
記号10060  番号18069191
口座名義 カ)ジチタイケンキュウシャ

■ゆうちょ銀行以外から振り込む場合

ゆうちょ銀行(金融機関コード 9900)
普通(または貯蓄)
店名 00八店(ゼロゼロハチ店)(店番 008)
口座番号 1806919
口座名義 カ)ジチタイケンキュウシャ

■請求書について

請求書が必要な場合はお申し込みフォームへご入力ください。

お申し込みフォーム

2023年04月20日